日経005

アプリ・Web

日経電子の版(バーン)CMの声優は誰?三国志キャラの中の人が豪華!

更新日:

 

青い背景に白黒の漫画のコマがあり、そこにはなんだか中国の偉人のような恰好をした男性たちの姿が……。

 

三国志の登場人物たちが、真面目な顔で転職について会話するなんだかどこかおかしいこのCM。

 

あなたはもうご覧になりましたか?

 

ちょっと古い画風ですが、だからこそ会話の内容が何だか笑いを誘います(笑)

 

セリフに合わせる声もまたどこかで聞いた声のような……と、演じるキャラクターが頭に出てきても、その方たちのお名前が出てこない!なんてこともありますよね。

 

今回はそんな方のためにこのCMに出演されている声優さんたちのお名前プロフィール調べてきました!

 

よろしければどうぞご覧になってください♪

 

日経電子の版(バーン)CMについて

 

まずはCMの流れを見てみましょう。

 

CMの流れ

 

劉備
「御社に転職したら年収アップの保証は?」

日経001
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

曹操
「無ぇ!」

日経002
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

曹操
「だが今の会社に残れば現状維持の保障すら無ぇ!」

日経003
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

劉備
「ええー!?」

日経004
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

孔明
「日経電子の版(バーン)!」

日経005
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

知は力なり。日経電子版。

日経006
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

CM動画

いかがでしたでしょう。

 

画像と書き出しのセリフが違うのは演じている方の仕様ですので、ご了承ください(笑)

 

こちらのCMで使用されている漫画は、累計発行部数7000万部を突破している横山充輝先生の『三国志』ですね。

スポンサーリンク

 

三国志漫画はたくさんありますが、一番有名なのはこの作品ではないかと思います。学校の図書館で読んだという方も多いかもしれないですね。

 

CM中のキャラクターは登場の順に劉備(りゅうび)、曹操(そうそう)、孔明(こうめい)の三名。今回はこの三名の声を担当した方々のお名前とプロフィールをまとめましたよ。

 

一度聞いてしまえばどこかで聞いたことのある声に、その正体を知りたくなることは間違いないCM♪

 

画像で見てもインパクトはあるんですが、ぜひ音声付きでCM動画をご覧になってみてくださいね。

 

 

日経電子の版(バーン)CMの声優は誰?

 

このCMは「転職編」と名づけられた、シリーズもののひとつ。

 

公式ホームページでは他の三国志のキャラクターも登場していますが、その声優さんもまた豪華。

 

今回、声優さんは3名いらっしゃるので項目で分けてご紹介します。

 

劉備役の声優さんは誰?

日経電子版で劉備役を演じたのは、俳優声優『増岡弘』(ますおかひろし)さんです!

 

1936年8月7日生まれ、埼玉県出身の現在81歳。現在の所属は東京俳優生活協同組合

 

劇団『東京ルネッサンス』主宰、自然団体『みそひともんちゃく』代表、東京アニメーター学院で声優科の講師も務めていらっしゃいます。

 

増岡さんは高校卒業後は絵描きを志し芸術大学に進学しますが、2年で中退。

 

その後は東京でアルバイトなどをこなし、舞台装置などを制作するのに関わり演技の世界に興味を持ちます。

 

その後名古屋で劇団のオーディションに合格し、1961年から現在の東京俳優生活協同組合に所属しました。

 

数多くの舞台やドラマなどで俳優として活躍しましたが、特撮では悪役が多めだったようです。

 

俳優としての活躍が印象にない方々にはアニメ『サザエさん』マスオさん役の方といえば「ああ!」となる方も多いはず。

 

今ではマスオさん役でお茶の間でもおなじみですが、増岡さんは実は二代目マスオさんだってこと、ご存知ですか?

 

初代マスオさんは俳優声優近石真介さんでしたが、1978年に俳優活動などとの両立が困難となって、現在の増岡さんに引き継がれました。

 

ちなみに近石さんはこの記事作成時点で87歳でまだ健在でいらっしゃいます。

 

増岡さんは他にもアンパンマンジャムおじさん役でも有名で、子供にもお馴染みの声優さん。

 

声のお仕事のほかには人権問題についての講演なども行っていらっしゃいます。

 

#サザエさん #マスオさん #声優 #増岡弘 さん ⭐

erikoさん(@erikkkkkko)がシェアした投稿 -

参考元:https://ja.wikipedia.org/wiki/増岡弘
参考元:haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=103

曹操役の声優さんは誰?

 

日経電子版で曹操役を演じたのは、女優声優『野沢雅子』(のざわまさこ)さんです!

 

1936年10月25日生まれ、東京都荒川区出身の現在81歳。

 

所属事務所は大手声優事務所、青二プロダクション。他にも野沢さんは劇団ムーンライトの主宰者も務めています。

 

野沢さんは3歳の頃映画デビューし、中学生の頃に劇団に入団。この頃群馬県に住んでいたため、休日は女優活動の為東京とを行ったり来たりして過ごしていたようです。

 

高校卒業後は本格的な女優活動のために上京。演技に打ち込む日々でしたが劇団の所属の為、当時生放送の声優業をつとめ始めます。

 

現在では『ドラゴンボール』悟空役、『ゲゲゲの鬼太郎』初代鬼太郎役、『銀河鉄道999』星野鉄郎役などの声優として有名で、大人にもなじみ深いですね。

 

今では当たり前になった『女性が少年役を演じる』という声優界の歴史を切り開いた人で、2018年には長きにわたる声優活動から、児童文化の向上などに貢献して来たことを評価され児童福祉文化賞特別部門を受賞するなど、社会的評価も受けているすごい人物です。

 

参考元:https://ja.wikipedia.org/wiki/野沢雅子
参考元:https://www.aoni.co.jp/search/nozawa-masako.html

孔明役の声優さんは誰?

 

日経電子版で孔明役を演じたのは、俳優声優『池田秀一』(いけだしゅういち)さんです!

 

1949年12月2日生まれ。東京都出身の現在68歳。1987年から東京俳優生活協同組合に所属しています。

 

児童劇団に所属していた友人の誘いで1958年、恐らく9歳ほどで劇団こまどりに入団し、子役として活躍。

 

NHKドラマ『次郎物語』で天才子役として脚光を浴び、その後も多くのドラマに出演。子役から若手俳優として成長を遂げて活躍していきました。

 

俳優業とともに洋画の吹き替えの仕事もしていた池田さんがアニメ『無敵鋼人ダイターン3』出演したのは1970年代のこと。

 

今では声優としての印象が強く残っている池田さんですが、この頃声優という職業は確立されておらず、俳優が落ちた先にたどりつく場所という印象があって、声優活動をすることにはじめは乗り気ではなかったそう。

 

現在でこそ声優とも名乗っていますが、俳優としての意識が強い池田さんにとっては複雑な気持ちもあったのかもしれないですね。

 

池田さんは『機動戦士ガンダム』シャア・アズナブル役を演じてから、声優として有名になり、現在『onepiece』シャンクス役や、最近では『名探偵コナン』赤井秀一役で再ブレークしています。

 

参考元:https://ja.wikipedia.org/wiki/池田秀一
参考元:http://haikyo.co.jp/profile/profile.php?ActorID=10587

まとめ

 

日経005
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=r_KUI2s33Q0

 

日経電子版CMに出演されていた方々は、『増岡弘』(ますおかひろし)さん、『野沢雅子』(のざわまさこ)さん、『池田秀一』(いけだしゅういち)さんの3名でした!

 

3名とも声優という職業が確立する以前から、俳優業と並行して声優活動をされていた、声優業界の大御所!

スポンサーリンク

 

そんな方々が演じるのだから、このCMが目に付くのも当然のことでしょうね……。

 

ちなみにこのCMを制作した日経新聞の公式ホームページでは、『日経三国志スペシャルサイト』というページを設け、これまで制作したCMのギャラリーが見ることができます。

 

他にも関羽役にルパン三世で次元役を演じる『小林清志』さんや、張飛役に北斗の拳のケンシロウでお馴染み『神谷明』さんを起用するなど豪華なラインナップで、今回のようなCM動画を10以上置いてありますので……お暇なときにでも見てみてください。個人的にはとても面白かったです(笑)

 

しかし野沢さんはどの役を演じても悟空のように元気な声になるのですね……CM内の字幕より乱暴な口調の曹操がすごく印象的でした(笑)

 

この豪華な声優さんがたくさん出ているシリーズCM、次回作が早く出ないでしょうかね♪

 

ちょっとした楽しみができてうれしいです♪

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

The following two tabs change content below.



-アプリ・Web
-, , , , ,

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© CMコマーシャル.jp , 2019 AllRights Reserved.