アサヒビールのCM9

タグ: , ,

食品・飲料

アサヒビールのCM曲は何?スーパードライの工場がかっこいい!

投稿日:

 

何十年も続いている、アサヒビールのCM。毎回、多くの有名人が出演していますよね。

調べてみると、CMに登場するアサヒスーパードライは1987年に発売され、それから毎年、何本もCMが作られているようです。

今回は、バックに流れている曲が印象的な、『アサヒビールCM 「イノベーション 辛口」篇 30秒』について、調べてみました!

 

アサヒビールのCMについて

CMの流れを見てみましょう。

 

『ビールの常識を、壊したい。』
アサヒビールのCM1
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『SUPER DRY INNOVATION』
アサヒビールのCM2
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「強い思いが」
アサヒビールのCM3
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

 

アサヒビールのCM4
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「スーパードライを生んだ」
アサヒビールのCM5
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『KARAKUCHI』
アサヒビールのCM6
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「唯一無二の」
アサヒビールのCM7
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「この辛口という味覚」
アサヒビールのCM8
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「シルバーの缶」
アサヒビールのCM9
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『SILVER』
アサヒビールのCM10
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「世界の、誰も飲んだことのない味を」
アサヒビールのCM11
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「誰も見たことのないビールを」
アサヒビールのCM12
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『THE ONE』
アサヒビールのCM13
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『AND』
アサヒビールのCM14
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

スポンサーリンク

『ONLY』
アサヒビールのCM15
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「チャレンジしなきゃ、未来は変わらない」
アサヒビールのCM16
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

『挑戦するって、ワクワクする。』
アサヒビールのCM17
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「挑戦するって、ワクワクする」
アサヒビールのCM18
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

男性ナレーション「アサヒビール」
アサヒビールのCM19
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk

 

このCMの動画は、こちらです

 

いかがでしたか?

 

こちらのCMは、商品の宣伝が目的ではなく、企業のポリシー、姿勢などを告知する企業広告というものだそうです。

このCMについて、アサヒビールは

企業広告「イノベーション 辛口篇」は、アサヒビールの研究所や工場で撮影しました。

研究開発や製造工程を通して『アサヒスーパードライ』が、新たな味わいを求める挑戦によって生み出されたことと、品質への強いこだわりを訴求しています。

また、TVCMの最後には企業広告のテーマである「挑戦するってワクワクする」を印象的に発信します。

本TVCMは、当社のイノベーションをテーマにした企業広告の第一弾です。本年は年間を通じて、「挑戦するってワクワクする」をテーマにした企業広告を継続展開していきます。

参考元:https://www.asahibeer.co.jp/news/2018/1227.html

と、アサヒビールのホームページで紹介しています。

缶ビール1本にかけるこだわりや情熱が、伝わってくるCMですね。

 

アサヒビールのCM曲は何?

答え→Like a Rolling Stone(ライク・ア・ローリング・ストーン)というタイトルの曲です。

この曲は、ボブ・ディランが1965年に発表した曲ですが、CMで流れている曲は、Green Dayが2009年にカバーしているものです。

Green Day の『Like a Rolling Stone』(アサヒビールCM使用曲)

ボブ・ディランの『Like a Rolling Stone』(原曲)

聴きくらべてみると、同じ曲なのに全くイメージが違います!

 

この曲をカバーしている Green Day について、調べてみました。

 

View this post on Instagram

 

Flying high in South America. Obrigado Rio for the warm welcome. Sao Paulo, see you tomorrow!

Green Dayさん(@greenday)がシェアした投稿 -

◆Green Day プロフィール◆

  • 出身地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 バークレー
  • ジャンル パンク・ロック ポップ・パンク オルタナティヴ・ロック
  • 活動期間 1987年 -

メンバー

ビリー・ジョー・アームストロング(ボーカル、ギター、ピアノ、ハーモニカ)

マイク・ダーント(ベース、コーラス)

トレ・クール(ドラムス、ギター)

 

◆Green Day 経歴◆

1990年 レコードデビュー

1994年 メジャーデビュー

パンクバンドとして、史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得

1995年、3rdアルバム『ドゥーキー』で全米でダイヤモンドディスクを獲得。日本など、外国でもその名を知られるようになりました。

 

さらに、グラミー賞でも数部門にノミネートされ、「最優秀オルタナティブ・グループ」を受賞。

1996年 初の来日公演

2010年 アルバム『21世紀のブレイクダウン』でグラミー賞の「最優秀ロック・アルバム賞」を受賞

参考元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4

 

 

まとめ

GreenDayの画像
画像出典:https://wmg.jp/greenday/

 

アサヒビールのCM曲は Green Day の 『Like A Rolling Stone』 でした。

 

アサヒビールのCM使用曲は、2009年に発売された8thアルバム『21st Century Breakdown』の、デジタル配信版のボーナス・トラックとして収録されているそうです。

このアルバムでは、ボブ・ディランの『Like A Rolling Stone』のカバー曲のほかに、

スポンサーリンク

ザ・フー『A Quick One While He's Away』

エルヴィス・プレスリー『That's Alright Mama』

なども、カバーしているようです。

 

Green Dayのほかにも、たくさんのカッコイイ曲を使用してきた、アサヒビールのCM

これからのCMも、出演者と使用されている曲に注目ですね!

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
CMキャット

CMキャット

当ブログの管理人です! CMはもちろん、映画やドラマ・アニメなども大好き♪



-食品・飲料
-, ,

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.

Copyright© CMコマーシャル.jp , 2019 AllRights Reserved.