何十年も続いている、アサヒビールのCM。毎回、多くの有名人が出演していますよね。
調べてみると、CMに登場するアサヒスーパードライは1987年に発売され、それから毎年、何本もCMが作られているようです。
今回は、バックに流れている曲が印象的な、『アサヒビールCM 「イノベーション 辛口」篇 30秒』について、調べてみました!
アサヒビールのCMについて
CMの流れを見てみましょう。
『ビールの常識を、壊したい。』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『SUPER DRY INNOVATION』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「強い思いが」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「スーパードライを生んだ」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『KARAKUCHI』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「唯一無二の」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「この辛口という味覚」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「シルバーの缶」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『SILVER』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「世界の、誰も飲んだことのない味を」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「誰も見たことのないビールを」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『THE ONE』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『AND』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『ONLY』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「チャレンジしなきゃ、未来は変わらない」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
『挑戦するって、ワクワクする。』
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「挑戦するって、ワクワクする」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
男性ナレーション「アサヒビール」
画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=BlauLMIIEwk
このCMの動画は、こちらです
いかがでしたか?
こちらのCMは、商品の宣伝が目的ではなく、企業のポリシー、姿勢などを告知する企業広告というものだそうです。
このCMについて、アサヒビールは
企業広告「イノベーション 辛口篇」は、アサヒビールの研究所や工場で撮影しました。
研究開発や製造工程を通して『アサヒスーパードライ』が、新たな味わいを求める挑戦によって生み出されたことと、品質への強いこだわりを訴求しています。
また、TVCMの最後には企業広告のテーマである「挑戦するってワクワクする」を印象的に発信します。
本TVCMは、当社のイノベーションをテーマにした企業広告の第一弾です。本年は年間を通じて、「挑戦するってワクワクする」をテーマにした企業広告を継続展開していきます。
参考元:https://www.asahibeer.co.jp/news/2018/1227.html
と、アサヒビールのホームページで紹介しています。
缶ビール1本にかけるこだわりや情熱が、伝わってくるCMですね。
アサヒビールのCM曲は何?
答え→Like a Rolling Stone(ライク・ア・ローリング・ストーン)というタイトルの曲です。
この曲は、ボブ・ディランが1965年に発表した曲ですが、CMで流れている曲は、Green Dayが2009年にカバーしているものです。
Green Day の『Like a Rolling Stone』(アサヒビールCM使用曲)
ボブ・ディランの『Like a Rolling Stone』(原曲)
聴きくらべてみると、同じ曲なのに全くイメージが違います!
この曲をカバーしている Green Day について、調べてみました。
View this post on Instagram
Flying high in South America. Obrigado Rio for the warm welcome. Sao Paulo, see you tomorrow!
◆Green Day プロフィール◆
- 出身地 アメリカ合衆国 カリフォルニア州 バークレー
- ジャンル パンク・ロック ポップ・パンク オルタナティヴ・ロック
- 活動期間 1987年 -
メンバー
ビリー・ジョー・アームストロング(ボーカル、ギター、ピアノ、ハーモニカ)
マイク・ダーント(ベース、コーラス)
トレ・クール(ドラムス、ギター)
◆Green Day 経歴◆
1990年 レコードデビュー
1994年 メジャーデビュー
パンクバンドとして、史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得
1995年、3rdアルバム『ドゥーキー』で全米でダイヤモンドディスクを獲得。日本など、外国でもその名を知られるようになりました。
さらに、グラミー賞でも数部門にノミネートされ、「最優秀オルタナティブ・グループ」を受賞。
1996年 初の来日公演
2010年 アルバム『21世紀のブレイクダウン』でグラミー賞の「最優秀ロック・アルバム賞」を受賞
参考元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4
まとめ
画像出典:https://wmg.jp/greenday/
アサヒビールのCM曲は Green Day の 『Like A Rolling Stone』 でした。
アサヒビールのCM使用曲は、2009年に発売された8thアルバム『21st Century Breakdown』の、デジタル配信版のボーナス・トラックとして収録されているそうです。
このアルバムでは、ボブ・ディランの『Like A Rolling Stone』のカバー曲のほかに、
ザ・フー『A Quick One While He's Away』
エルヴィス・プレスリー『That's Alright Mama』
なども、カバーしているようです。
Green Dayのほかにも、たくさんのカッコイイ曲を使用してきた、アサヒビールのCM。
これからのCMも、出演者と使用されている曲に注目ですね!
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
CMキャット
最新記事 by CMキャット (全て見る)
- ブルーミーポットCMにYouTubeチャンネル「1D&ゆーぽん」のゆーぽんが出演!!スライムCMも紹介! - 2019年7月22日
- ビゲンポンプカラーのCMに出演している3人の女優は誰?モデルも? - 2019年7月13日
- 『ララあるよ』が嫌いウザい?CMの出演者に双子はいるの? - 2019年7月12日